履歴書の書き方(右ページダウンロード)

右ページの書き方

rirekisho-right

point_08 志望動機・自己PR…志望動機と自己PRって何を書いたらいいのか困りますよね。でもそれは、自分が何を言うべきかの整理がついていないだけ。ここでは、その整理の仕方のポイントをまとめてみました。
<志望動機>
■自分がやってきた仕事を振り返る
■企業のトップを知る
■企業とその業界を知る
■店舗に行ってみる
■自分がやりたいことを考える
■入社先で、自分が出来ることを考える
■志望企業と他の企業との違いを考える
<自己PR>
■自分の成功体験をピックアップ
■自分の長所・短所を考える
■体験や長所・短所が仕事や生活にどう活かされているかを考える
■それらを踏まえて、今後の目標を考える

point_09 資格…基本的に持っている免許・資格を取得年順に書き入れることになります。趣味で取得したもの等、直接仕事に関係しないものも記入してかまいませんが、あまりにも無関係なものや級位の低いものは避け、「寄せ集め」にならないように心がけましょう。また、この欄には合格したものしか記入してはいけないというきまりはありませんので、希望する職種や企業に対して重要なアピールになるであろう資格に関してはこれから取得予定のものを積極的に書くことをオススメします。「○月中の取得にむけ、現在勉強中。などといった表現が望ましいでしょう。

point_10 趣味・特技…「読書」や「音楽鑑賞」など、ありきたりなものは避け、できるだけ具体的な内容を書きましょう。

point_11 希望欄…○年後にはこうなりたい。など具体的な将来像はポイント高い!!

右ページのダウンロードはこちら!

ピックアップ記事

blog3

ご紹介キャンペーン実施中!

転職を考えている方をご紹介ください! あなたのお知り合いの方(ご友人、部下、上司、ご家族、などなど)をご紹介下さい。 その方にマッチング…

このブログにつて

ページ上部へ戻る