職務経歴書の書き方&ダウンロード

職務経歴書の書き方

職務経歴書は、相手が読みやすく、わかりやすいのがポイントです。簡潔に、項目別に分けてアピールポイントが伝わりやすいものにしましょう。さらに、ココではあなたらしさをアピールする方法を教えちゃいます。
shokumukeirei

point_01 坪数計算による月間売上げや、何人体制で前年対比○%アップしたなど実績をお書きください。又、計数管理計算も重要なポイントです。最近では面接時にテストをする企業も増えています。

point_02 履歴書と職務経歴書は西暦(和暦でもOK)どちらかに統一してください。

point_03 一番はじめに「○年店長として○名(社員○名アルバイト○名)をマネジメントしました。」を加筆し、それから上記のようなコミュニケーションのとり方を書きます。最後に「良好なコミュニケーションの構築により、退社もなく、○%の売り上げアップを達成しました。」でつなげ、締めくくってください。

point_04 履歴書の賞罰は、全国レベルの賞か、地方自治体クラスのトップ賞を書きますが、ほとんどの場合は「なし」。でも、会社やエリアからの受賞などを書かなければもったいない!上記のように、職務経歴書にはぜひ書いてください。

point_05 あなたが転職してどうなりたいのか、今の経験や資格をどう生かしてどうなりたいのかを前向きにしっかり書くと、相手が給与面を含めたあなたのキャリアプランを具体的にイメージしやすくなります。

point_06 他の業界にはあまりない加筆ポイント!飲食業界はサービス精神や人間性重視の業界です。あなたの業界に対する思いを書いて、普通の職務経歴書と違った「旨み」を出しましょう!

職務経歴書のダウンロードはこちら!

ピックアップ記事

ご紹介キャンペーン実施中!

転職を考えている方をご紹介ください! あなたのお知り合いの方(ご友人、部下、上司、ご家族、などなど)をご紹介下さい。 その方にマッチング…

このブログにつて

ページ上部へ戻る